あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

東尋坊にある電話ボックスの話

 

福井県の名勝「東尋坊」の絶景を堪能してきた - karaage. [からあげ]

東尋坊の崖からもっとも近い電話ボックスには、有志によっていつも大量の10円玉が置かれている。身投げをしに来た人たちが、最期に誰かと電話することで思い止まってもらえるように。

2018/03/09 08:39


地元の人から聞いたんだけど、最近の東尋坊はすごく安全に配慮していて、ここ数十年間は転落事故が起きてないらしい。

ただ相変わらず自殺志願者はやって来るのだとか。

東尋坊に来て、身を投げようとするのだができなくて、結局近くの林で首をくくるんだそうだ。

 

で、そういう人たちのために、ご近所の方々が電話ボックスに「最期の希望になるように」と10円玉を大量に置いておいてくれている、と。

 

その電話ボックスがこちら↓

f:id:akanama:20180619150752j:plain

f:id:akanama:20180619150801j:plain

 

…怖い。

実際中を見たらまだ使えるテレカや10円玉がたくさん置いてあった。
ちなみにその写真はない。昼でもなんとなく怖かったから。

 

夜になると悪い中学生が10円をパクりにきたりするらしい。