あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

「海賊版対策に関する検討会議」でブロッキングに賛成している人は誰か?

 

ブロッキングに関わる議論について:川上量生 公式ブログ - ブロマガ

理屈が破綻してるよね。カワンゴがそのことに気付かないはずないと思うので、どうしても表だっては言えない事情があるのかと邪推してしまう。例えば隊長のいう「出版社は権利を持っていない」とか。

2018/10/10 17:12

上記で言っている“隊長のいう”とは、やまもといちろう氏の以下のことです。

やまもといちろう 公式ブログ - 川上量生さんのブロッキング問題の経緯の概略について、分かる人に分かりそうなことだけ書く - Powered by LINE

ブロッキング議論は、(略)突き詰めれば「出版社は(差し止められるだけの)権利を持っていない」けど「海賊版サイトを差し止めたい」という実務問題です。

 

ブロッキング議論について、それぞれどんなバックボーンの人が賛成/反対しているのか気になったので、なんとなくまとめました。

 

■検討会議構成員 20名(座長2名/反対派9名/賛成派9名)

【座長】

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授 中村 伊知哉 氏
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科委員長 村井 純 氏

 

ブロッキング反対派】

電気通信事業者協会専務理事 有木 節二 氏
東京大学大学院法学政治学研究科教授 宍戸 常寿 氏
日本インターネットプロバイダー協会副会長 立石 聡明 氏
全国地域婦人団体連絡協議会事務局長 長田 三紀 氏
日本ケーブルテレビ連盟理事・通信制度部長 堀内 浩規 氏
日本ネットワークインフォメーションセンター インターネット推進部部長 前村 昌紀 氏
テレコムサービス協会サービス倫理委員長 丸橋 透 氏
弁護士、英知法律事務所 森 亮二 氏
インターネットコンテンツセーフティ協会理事 吉田 奨 氏

 

ブロッキング賛成派】

日本動画協会理事長 / 日本アニメーション(株)代表取締役社長 石川 和子 氏
早稲田大学大学院法務研究科教授 上野 達弘 氏
カドカワ(株)代表取締役社長 川上 量生 氏
コンテンツ海外流通促進機構代表理事 後藤 健郎 氏
日本写真著作権協会常務理事 / 日本複製権センター代表理事 瀬尾 太一 氏
(株)講談社 代表取締役社長 野間 省伸 氏
弁護士、桜坂法律事務所 林 いづみ 氏
弁護士、骨董通り法律事務所 福井 健策 氏
一橋大学大学院法学研究科教授 山本 和彦 氏

 

※参考

インターネット上の海賊版対策に関する検討会議(タスクフォース)の設置について
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2018/kaizoku/dai1/siryou1-1.pdf

弁護士ドットコム:「ブロッキング法制化、いったん見合わせて」検討会委員9人が意見書、中間まとめはまとまらず
https://www.bengo4.com/internet/n_8569/

 

各自の肩書に思いを馳せることができて満足です。