あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

2020年1月に私の身に起こった事まとめ

 

死ぬ前に読み返す用。

 

 □ □ □ □

 

元日にご近所さんが家に遊びに来る
一緒にRIZINの録画を観ながらワーキャー言う

 

知り合いのダイニングバーで新年会をする

お酒を持ち込んでしこたま飲む

f:id:akanama:20200130153021j:plain

吉永小百合の焼酎

 

昨年末に処理したふるさと納税が届く

今回は魚介類多めにした

 

『映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険』を観る

「どんなもんだろう」と思ってテレビでやってたのを録画しといて観た。

内容としてはね、広義で言うところのミュージカルでした。

子どもが飽きないようにあれこれ工夫しているようで面白かった。 

映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険

映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険

  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: Prime Video
 

 

昨年手術した箇所の経過を観るため病院に行く

経過は良好とのことだけど、それとは別に「たぶん良性だけど念のため検査しておく腫瘍」というのの検査結果が遅れている、とのこと。

「先生!それは悪性かもしれないってことですか?」と聞いたら「年末年始で検査場の予定が立て込んでたみたいですよ」と言われる。不安。

 

歯医者に行って歯を治す

実は4-5年前に治療した歯がずっと隙間が空いてて、何か食べるとすぐ挟まっちゃって調子悪かったんだけど、大きい治療が初めてだったので、治療するとそうなるものなのかと思ってずっと放置していた。

最近、どうも調子が悪いのは治療が雑だっただけで、ちゃんと治せば良くなるらしい、という話を聞いて、別の歯医者に行ってみた。

撮ったレントゲンを見ながら「ここに隙間があるようなので、適切に処置すればたぶん治りますね」と言われて、そのまま治療。わずか2回の通院でずっと悩まされていた歯の不調から解放された。お値段4,000円。安い。もっと早く相談してみればよかった。

 

プラネタリウムを観に行く

割と近所にプラネタリウムが観られる施設があることを知ったので昨年末からたまに行っている。解説員さんが星を見ながら解説してくれる、小学校の頃の移動教室みたいなタイプ。

同じプログラムでも担当する解説員によって教えてくれることが異なるので、何度観ても飽きない。

 

鎌倉芸術館に「爆生!お笑いin鎌倉」を観に行く

いろんな芸人さんが出演するお笑いライブ。

f:id:akanama:20200130153031j:plain

どうもイベント名がしっくりこない


最寄りの大船駅に着いたら、たまたま同じ電車に乗ってたらしい「東京03」の角ちゃんが目の前にいてびっくり。駅で「ラバーガール」の大水さんと合流して会場まで歩いていった。

出演者って観客と同じようなタイミングで来るんだ…とか思いつつ、駅からそれほど近くない会場までの距離を角ちゃんの後ろを付いて行った。

途中いろんな人に声をかけられたり、方々から(あれ東京03じゃない?)(あっちはラバーガールじゃない?)とかざわざわ言われてて、有名人って大変だなと思った。

帰りに鶴岡八幡宮にお参りに行って、おみくじ引いたら「凶」が出た。

 

北烏山に寺院が多い理由を知る

北烏山を散歩してて妙に寺が多いのが気になったので調べてみたら、関東大震災のころに築地や浅草から多くの寺院が移転してきたんだって。

北烏山は電線路が多くてテンション上がった。

f:id:akanama:20200130153440j:plain

鉄塔と呼んでいたが正しくは「電線路」と言うらしい

 

友達とお寿司屋さんに行く

海苔巻き美味しいです><

f:id:akanama:20200130153625j:plain

高そうな太巻き

 

「耳を塞がないイヤホン」SBH82Dを買った

akanama.hatenablog.com

 

取引先の人ともつ焼き屋さんに行く

お互い自腹で行くので、仕事の話はほとんどしない。

 

同僚とメキシコ料理屋さんにいく

仕事はきちんとするけど暗黒面に堕ちているので愚痴っていないと力が出ない。

同じ境遇の者同士でなければ、ほんとうに痛みを解り合うのは難しい。

 

友達の誕生日をレストランでお祝いする

あらお洒落。

f:id:akanama:20200130153824j:plain

美味しかったが何味かは憶えていない

 

漫画『マイ・ブロークン・マリコ』を買う

マンガ「友達の遺骨を奪って走る」の表現力に心揺さぶられる人たち。「描かれた表情がとても良い」の声ぞくぞく - Togetter

面白い。あとで買う。そして岡崎京子よしもとよしともを読み返したくなった。

2020/01/08 12:51

b.hatena.ne.jp

はてブで知ったマンガ。やっぱり自分の中では よしもとよしとも の読後感に似ている気がする。私が言うことではないんだけど、作者の平庫ワカ氏のマンガをもっと読みたいので、ずっとマンガを描き続けてくれたらうれしい。

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

 

 


健康診断の採血で注射針を3回刺される

私は血管が人より細いそうなので、一発で採血が終わる事が少ない。

今回は3回。3回痛い。

 

前職の同僚とお魚を食べに行く

肉食べに行こうと誘われてお店に行ったら、お魚が美味しい海鮮料理のお店だった。まあ海鮮も魚の肉だしね。

 

友達と熱燗がおいしいお店に行く

冬は熱燗やで、と思っていたら、行った日に限って気温が高かった。熱燗は美味しかった。隣に座ったお客さんが、以前別のお店でもお隣さんだったことに気づく。またきっとどこかでお会いするでしょう、と言って別れてきた。

f:id:akanama:20200130154141j:plain

春巻をアテに熱燗を飲む

 

 

ゲーム『Cuphead』を買う
akanama.hatenablog.com

 

漫画『トクサツガガガ』の18巻を買う

今日買った!あとで読む。

トクサツガガガ (18) (ビッグコミックス)

トクサツガガガ (18) (ビッグコミックス)

  • 作者:丹羽 庭
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: コミック
 

 

 □ □ □ □

 

今月は以上です。