あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

2020年4月に私の身に起こった事まとめ

 

死ぬ前に読み返す用。

 

 □ □ □ □

 

2020年4月は新型コロナの影響でほとんど外出しなかった。
電車に乗る機会のない一カ月だった。

 


近所の寿司屋で寿司を食う

緊急事態宣言が出さる直前、店舗内に人数制限はあったものの、まだなんとか外食できてた。大将は「こんな調子でいつまでできるかわかりませんよ」と言ってた。少し離れた隣の席には高齢の男性と娘さんが食べに来ていたが「これが人生最期の握りになるかもね」と言って笑っていた。つよい。

f:id:akanama:20200507145936j:plain

うまいホタルイカはうまい

 

緊急事態宣言発令

近所のお店の多くが業種問わず営業を自粛。店先に手書きの「お知らせ」が貼り出されるようになる。ぱっと見お正月のような光景だが、気候は暖かく、おめでたさはない。

f:id:akanama:20200507153237j:plain

せやな…

 

 

ご近所さんと公園でランチを一緒に食べる予定が流れる

桜見ながらランチ食べようって言ってたんですけどね。

現実とアニメの区別がつかなくなってきた

この前の散り始めた桜を見て、「虫取り網虫取り網…」と思ったのは、『どうぶつの森』をやり過ぎたから。

2020/04/14 09:27

b.hatena.ne.jp

 

 

レストランの予約をキャンセル

友達連中と行こうと思ってたイタリアンをキャンセル。聞けばうちら以外もほとんどの予約客がキャンセルしているとのこと。そりゃそうか。しかしお店が心配。

 

 

友達の誕生日祝いをZoomでやる

当初はお祝いにイベントスペースを借りて、参加者でお金を出し合い、手品師を呼んでマジックを観てもらおうと思っていたが、それもこれもすべてキャンセル。
代わりに当日、初めてZoom飲み会をやる。つまみの食レポとか、いちいちYouTuberの真似事みたいなことしだして内心癇に障る。
みんな帰るきっかけがなく、だらだらと遅くまで飲む。

 

 

映画『スパイダーバース』を観る

面白いらしいと評判の『スパイダーバース』がAmazonPrimeの週末セールで安くレンタルできたので、観る。
なんだこれは。すごいものを観てしまった…。レンタルじゃ足りず、手元に置いておきたくなる。

 

 

「ブラーバ」をレンタルしてみる

拭き掃除ができるお掃除ロボット、ブラーバのエントリーモデルを借りてみる。
なんかルンバと違って、全体的に安っぽい感じ。エントリーモデルだからだろうか。試した結果、購入はナシ寄りのナシで。

 

 

熱燗のお店をキャンセル

先月予約しておいた熱燗のお店もキャンセル。後日聞いたが、これを機会にお店も閉める、とのこと。さぞかし無念ではと思ったが、本人は割と「また落ち着いたらどっかでお店出しますよ」みたいな空気感だったらしい。本心かどうかは解らない。

 

 

ご近所さんとランチ交換

それぞれ仕込んだランチをご近所友達と交換する闇取引。そしてZoomで一緒にご飯。Zoomだと、すぐ近くの人とも、地球の裏側にいる人とも、同じ条件で話せるのが不思議だね、という話で盛り上がる。

 

 

 

そっくり館キサラをキャンセル

先日行って笑ったので4月も行く予定だったんだけど、お店が営業を自粛することに。観たかったなぁ、ジャッキーちゃん。

 

 

携帯の料金プランを見直す

在宅勤務と相次ぐ外出キャンセルのため、家のWifi大活躍により、携帯のギガがまったく減らない事象が発生。5月も非常事態宣言延長との見通しが強まったため、携帯プランをギガが少ないプランに変更。浮いた費用でNETFLIX入ったろうかしら。

 

 

横浜のお笑いライブがキャンセルになる

せっかくチケット当選するも、もはや諦めの境地。

f:id:akanama:20200507153458j:plain

杉並公会堂掲示板。公演はことごとく中止に。


在宅勤務が続き、このところ毎日2度眠っている。仕事が終わるとすぐに眠り、深夜に目覚めて明け方まで過ごし、また少し眠る、という生活。社会人になってから眠っても夢を見ることは少なかったのだが、このところ何故かよく夢を見る。

 

 □ □ □ □


今月は以上です。