あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

2020年5月に私の身に起こった事まとめ

死ぬ前に読み返す用。

 

 □ □ □ □

 

Zoomで落語を観る

どんなもんだろうと思って、Zoomで行われた落語会を観た。私が観た落語会では100人ぐらいの観客が居たらしいが、観客側からの音声は当然オフ。なのでコールアンドレスポンス的なやりとりは発生せず、TVの生放送で落語を観ているような感覚になった。

 

 

ご近所さんと食材交換する

美味しいものが手に入ったときは、近所に住む友達の家に持っていく。するとだいたい何かお返しの美味しいものをくれるので、食べ物のバリエーションが増える。コロナ禍で近隣とのやりとりは増えたと思う。

 

 

12人の優しい日本人を読む会』をYouTubeLiveで観る

これ面白かったなぁ。この状況下で本当に良いものを観させてもらった。
尊かった。

12人の優しい日本人を読む会 - 12人の優しい日本人を読む会

こりゃすごい! … 【追記】5/6 19:00。今LIVE見終わった。面白かったー。最後、何かわからないが、なんか泣けてきた。

2020/04/29 18:10

b.hatena.ne.jp

「支援がなければ文化が死ぬけどいいのか」という人がいた一方で、こういう素晴らしいものを見せられると、これで死ぬ文化なら死ぬしかないんじゃないか、という気にもなってくる。

演劇界隈炎上への雑感|出世景清|note

“だが、それでもなおも世に創作の種は尽きることはない” … その通り。自分なら「環境が悪くて芸術できません」なんて言えない。

2020/05/05 02:24

b.hatena.ne.jp



学生時代の友達とZoom飲み会をする

「近々会おう」と言っていたら、あれよあれよという間に緊急事態宣言が出てしまい、結局Zoom飲みになった。2年ぶりぐらいに話すのだが、会ったところで特に話すことはない。お互いに近況を報告して、少し想い出話をして、それで終わり。そういう距離感でいいと思っている。

 

 

Switch版『Downwell』を買う

友達が面白いといってた『Downwell』を買う。なんとかクリアしたけどハードモードでは力尽きる。

 

 

いきつけの飲み屋が昼営業を始める

緊急事態宣言が解除され、それまで営業を自粛していたようなお店もぼちぼち営業を再開し始めていた。よく行くお店が昼に営業を再開するということなので、ちょっと寄ってみる。ちょうどいいタイミングで常連さんからお店に電話があったので、電話をスピーカーホンにして、少しみんなで話す。いつもの飲んだくれてる時と違って、昼にシラフで話す常連さんはちゃんとした普通の大人だった。

 

 

エアコンが壊れたので買い替える

気温が上がり始めていて、そろそろエアコンつけようかなー、なんて思ってたら、空気が全然冷えない。もう10年以上使っていたエアコンだったので、そろそろ寿命なのだろう。そういうわけで、新しいエアコンを買った。先日洗濯機を買い替えたばかりであり、なぜこうも続くのかと思ったが、同じ時期に買っているのだから、同じ時期に壊れるのかもしれない。夏本番を向かえる前に買い替えられて良かった。

 

 

ご近所さんとときどきお昼ご飯を食べる

食材のやりとりをするご近所友達は何名かいるのだが、この頃にはもう食材を届けに行ってそのまま一緒に飯食ってる。

f:id:akanama:20200601141024j:plain

花は新型コロナと無関係に咲く

 

 

トクサツガガガ 19巻』を読む

漫画は単行本派なので、連載がどうなっているのか全然知らなかった。次が最終巻と知ってめちゃくちゃびっくりした。そうか『獣将王』の終わりと一緒に物語も1年間で終わるのか。きっともう連載の方は終わってるんだよね。ネタバレ避けたかったので、感度が鈍くて助かった…。
しかし普通なら「母との確執」が最後のテーマになりそうなところ、趣味仲間との関係修復話をそれより後に持ってくるのは芯が通ってていいなあ。もはや何を言っても好きのバイアスが掛かってるんだが。
最終巻は8月か。作品が終わるのを寂しいと思うのは何年ぶりだろうか。

 

 

松本クラフトフェアをキャンセルする。

毎年5月の最終土日は松本市でやっているクラフトフェアに行ってたんだけど、今年はやむなく中止。

f:id:akanama:20200601140833j:plain

昨年(2019年)のクラフトフェアの様子


 □ □ □ □


今月は以上です。

 

 

トクサツガガガ(19) (ビッグコミックス)

トクサツガガガ(19) (ビッグコミックス)