あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

2020年7月に私の身に起こった事まとめ


死ぬ前に読み返す用。

 □ □ □ □

友達とピザを食べに行く
たまたま私の職場の近くに用事があったという友達から連絡が来て、そのまま一緒にピザ食べた。

f:id:akanama:20200806144642j:plain

おいしいピザ

 


ご近所さんとピザを焼く
なんかピザづいているらしく、今度はご近所の友達とピザ焼いて食った。
友達曰く「ピザは適当に余った食材を乗っけて食ってもうまい」とのことで、西洋のお好み焼き感覚で、持ち寄った食材を乗っけて食べた。
この友達とは今月もちょくちょく夕ご飯を一緒に食べてる。

f:id:akanama:20200806144736j:plain

おうちピザ ※イメージ



居酒屋でオンライン落語を観る
落語好きの店主がみんなで落語観たい!というので、昼間に極少数で集まって落語を観ることにする。店主も落語に集中したいので、つまみは各自持ち寄り。酒は店のを飲む、というルールで開催。

 


何個かの集まりが続々中止になる
新型コロナの感染者数がまた増え始めてきたころで、とうとう直接の知り合いにもコロナが出たことを受けて、集まり事が次々延期・中止になる。

 


Google Play Music」から「Youtube Music」に移行する
Googleの音楽サービスはYoutube Musicに一本化するらしくて、とうとうデータの移行が始まる。
ずっとGoogle Musicを使っていたので操作が慣れないな。

 


おうちで友達と落語を観る
なんかテレビでやってた落語番組がいつの間にか録画されていたので、ご近所さんと一緒に見る。
師匠と呼ばれる落語家さんの噺でも、ときどき眠くなるのがある。
上手い下手、というのももちろんあるんだろうが、なんとなく年齢が近い人の噺は聴きやすく、年齢が離れている人の噺は聴きにくく感じるのは何故だろう。やはりしゃべりのテンポのようなものが近いんだろうか。

 


友達と寿司を食べに行く
今までしょっちゅう会ってた友達とも、ここ最近会えなくなっていて、この日会うのは4カ月ぶり。こんなに会わないのも珍しいねといって笑う。
友達が気になっていたというお寿司屋さんへいく。
おまかせで出された酒を飲みながら友達と話していると、大将が「お酒どうです?おいしいでしょ?」と入ってきた。聞けば、うちらの隣の席のお客さんがその酒の蔵元だそうで、今日たまたま店に来ていたのだという。
へー、と少しびっくりしながら「美味しいお酒ですね」と言うと「この酒が好きな人は大抵ちょっとクセがある人だよ」とその蔵元に言われ、なんとも言えない気持ちになる。
大将も、隣に座っている蔵元の酒をプチドッキリ感覚で黙って客に出すなよ。なんかちょっとダシに使われたようであんまり気分が良くなかった。

f:id:akanama:20200806145828j:plain

たぶん穴子

 

 


友達と肉を食べに行く
虎ノ門横丁に初めて行った。お目当てのお店で友達と肉食ってたら、別のお店で共通の友達がベロベロに酔っぱらいながら飯食ってるところを発見。なんとなく合流して、もう一杯酒を飲み、帰る。

f:id:akanama:20200806150147j:plain

おいしいお肉



前職の同僚とご飯食べに行く
「私もあの仕事辞めることにしました」と聞かされびっくりする。すでに次も決まっていて、今は有給消化中でほとんど職場にも行ってないらしい。
もう前の職場の情報聞けなくなっちゃったじゃないか。なんだよ、おめでとう。

 


友達のうちにピザを食べに行く
ピザ焼いたから食べに来ない?というお誘いがあって友達のおうちに遊びに行く。
書いてて驚いたけど、今月3回もピザ食いに行ってた。全部異なるお誘いから。
梅雨が長引くと、人はピザを食べたくなるんだろうか。知らんけど。


仲間内に突如訪れた空前の渡辺美里ブーム
…によって、「Youtubeで美里を聴きながら飯を食う会」が開催される。
私はあんまり美里を通って来なかったので、まわりの友達からあれこれ教えてもらいながら飯を食う。「え、この曲も渡辺美里だったの?」みたいな発見もあり、面白かったです。

www.youtube.com

 


天ぷら好きの友達の誕生日を祝う
あんまり誕生日を祝われるのは気乗りしない、という友達をなだめすかして天ぷらに誘う。
聞けば「お祝いしてもらったら、次は私も…って考えないといけないのが嫌だし、今年お祝いしてもらったら、来年ももしかしたら…って気にしちゃうのも嫌」とのこと。

なので、少人数でこぢんまり。きっちり割り勘で気持ちばかりのお祝いをしました。

f:id:akanama:20200806151012j:plain

たしかアジ

 

 

任天堂switchのセールでゲームを買う

セールで安くなっていたので、いくつかゲームを買った。

『二角取り』と『PERFECT ANGLE』はセールで激安(100円)だったから。『深世海』は前から気になっていてちょうどお安くなったので買ってみました。

『二角取り』『PERFECT ANGLE』はクリア済。どちらも100円なら十分に元を取ったなと思える満足度。ただ『PERFECT ANGLE』については、ゲーム上コントローラーを微妙な感覚で動かす必要があって、ジョイコンドリフトに悩まされているコントローラーでプレイしていると気が狂いそうになった。

『深世海』はこれからプレイ予定。



 □ □ □ □


今月は以上です。

 

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Software Download
 

 

渡辺美里 スーパー・ヒット ESC7-1

渡辺美里 スーパー・ヒット ESC7-1

  • アーティスト:渡辺美里
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: CD