あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

今更ながら『ブレードランナー2049』を見た

何度も観た映画のシーンを繰り返し観てる

そういう見方する。『バンドワゴン』靴磨き、『Wiz』案山子の救出、『2001年宇宙の旅』HALの命乞い、『映画「立候補」』秋葉原演説、『マインドゲーム』鯨からの脱出、『ジャッキーブラウン』最後の別れ、…字数不足。

2018/12/27 23:16

b.hatena.ne.jp

 

本当の映画好きの人にはたぶん怒られるんだろうけど、お気に入りの映画の特定のシーンだけを何度も繰り返して観てしまう。

ブレードランナー』もそういう観方をしている映画の一つで、中でもレプリカントのロイが「雨の中の涙」を見せる例のシーンは非常に印象深く、日常生活の中でもつい何かのきっかけでふと思い出し、当時の印象を確認するように繰り返し観てしまう。

 

で、そんな『ブレードランナー』の35年ぶりの続編『ブレードランナー2049』を先日初めて見た。

今の感想としては、おそらくこれから何年も、この映画を観返すことになるんだろうなと。

初見は「ダラダラと長いなー」と思いながら見たんだけども。それ以来ね、ふとね、思い出すわけよ。映画で観たシーンの数々を。そしてまたそのシーンだけ観返してしまう。

  • Kとジョイが愛し合うシーン
  • ラブが死体をぞんざいに扱うシーン
  • Kとデッカードが出会うシーン
  • デッカードが再会してすぐ別れるシーン
  • ジョーとラブの戦闘シーン

今はNetflixで観ているので、早送りするとチャプター?が10秒ごとに流れていくんだけども、その映像を追いかけるだけでも綺麗。

 

うーん、これはたぶん、長い付き合いになりそうな映画です。