あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

『トクサツガガガ』 20巻を読んだ

最終巻。
最終巻の発売前のネタバレを防ぐため、この日のために情報絶ちをしていたのだ。
マンガが終わるのが哀しいなんて、何年振りだろう。完結してほしいような、終わってほしくないような。それがとうとう終わってしまった。

 

ヒーローショーの開始から終了までで6話をまたぐ熱い展開。
最終巻の山場を(母子関係ではなく)特撮仲間との関係修復エピソードにしたのがまた熱い。

 

そしてなんでか解らないけど今回も読んでて涙が出てしまった。

 

特撮に限らず、創作物とそのファンたちが抱える普遍的な疑問。

  • 演劇やショーを生で観るのはなぜか?(映像で観たって一緒じゃん!)
  • 何かを応援する意味ってあるの?(お金出さなきゃ何も変わらないじゃん!)

今回のお話は、そういう疑問への1つの答えじゃないか。

 

最終巻では、創作がもたらす希望と、それによって再び創作に情熱を灯すシーンが描かれていた(その面白さと困難さも)。

 

そうか。
創作物を愛して創作者を信じる。そのファンの真摯さ、敬虔さが描かれていたことに私は涙が出たんだな。

 

この作品はずっと手元に置いておくし、きっとこれからも要所要所で読み返していく。

この作品を読めてよかった。 

トクサツガガガ(20) (ビッグコミックス)

トクサツガガガ(20) (ビッグコミックス)

 
MUSIC VIDEO

MUSIC VIDEO

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード