あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足です。

「海賊版対策に関する検討会議」でブロッキングに賛成している人は誰か?

ブロッキングに関わる議論について:川上量生 公式ブログ - ブロマガ 理屈が破綻してるよね。カワンゴがそのことに気付かないはずないと思うので、どうしても表だっては言えない事情があるのかと邪推してしまう。例えば隊長のいう「出版社は権利を持っていな…

東尋坊にある電話ボックスの話

福井県の名勝「東尋坊」の絶景を堪能してきた - karaage. [からあげ][本文と無関係]東尋坊の崖からもっとも近い電話ボックスには、有志によっていつも大量の10円玉が置かれている。身投げをしに来た人たちが、最期に誰かと電話することで思い止まってもらえ…

たいして旨くない小料理屋の女将の話

“厄介ドルヲタ”より迷惑? “シンガーソングライターおじさん”の存在が話題に - 耳マン[本文と無関係]近所にあるたいして旨くない小料理屋は、女将にまったく愛想がない。だいたいスマホゲーやってる。ただ、とにかく若くて美人。和服。店はいつもおっさん達…

「負けの受け入れ方」と“プロフェッショナル観”の話

「勝ち方」と同じぐらい「負けの受け入れ方」が大切なんじゃないかと思ったりします。 ホストクラブに通うのをやめた話 「お金を遣うのが絶対正義の世界」でさえ、負けるのが嫌なのか。勝ち方よりも負けの受け入れ方を学んだほうがいいと思う。 2018/06/13 1…

評価の低い「はてなブログ」のアプリの話

はてなブログのandroid版アプリをインストールしてみた。 評価が低くて期待しないで使ってみたんだけど、これは確かに使いづらい。 ブコメの引用ができないの、しんどいなー。 はてなたまご(60回分) 1箱 出版社/メーカー: ベル玩菓 メディア: おもちゃ&ホビー…

上野顕太郎『さよならもいわずに』の話

「ある日突然オタクの夫が亡くなった」3月に急逝した吉田正高さんのイラストレーターの妻が描く、その時の様子の漫画 - Togetter 心中お察しします。 / 上野顕太郎の『さよならもいわずに』は今でも時々読み返す。 2018/06/12 00:22 『さよならもいわずに』…

勝手に動くswitchのコントローラー の話

プリキュアが「男の子だって、お姫さまになれる」に言及したのは、けっこう凄い事。 - プリキュアの数字ブログ “人の心をしばるな!” “君のために、僕を変えることは出来ない” / そういえば、スーパーマリオオデッセイのピーチ姫はクッパに捕らわれる姫だっ…

男の子はお姫さまになれるのか? 「応援」と「呪い」と「祈り」の話

いろいろな立場から議論が巻き起こっている「男の子だってお姫さまになれる!」論争ですが、 あちこちにブコメを書いていて、なんとなく自分の考えがまとまってきたので、こちらに書いておきます。 <事前共有> 自分はプリキュアシリーズは見たことがないの…

人として評価が下がる(かもしれない)台詞の話

結婚できない友人に特徴的なこと | 文春オンライン [本文と無関係] 「結婚しろ」「子供産め」「車買え」「家を買え」「酒を飲め」「カラオケ歌え」「夢を持て」「上京しろ」「やりがいを持て」… 人として価値が下がる台詞集【独自調べ】 2018/06/07 13:03 人…

高田純次がボケない日、の話

タレントの高田純次さんが追突事故 TBS NEWS [本文と無関係] 高田純次は年に1度、ギャラ交渉の時だけ一切ボケないらしい。 2018/03/21 14:19 むかし麻木久仁子が読売新聞のコラムで書いてたように思う。 適当教典 (河出文庫) 作者: 高田純次 出版社/メーカ…

test

てすてす