あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

2020年2月に私の身に起こった事まとめ

死ぬ前に読み返す用。

 

 □ □ □ □

 

怒髪天のライブに行く

@新木場Studio Coast。私は恐縮ながら「怒髪天」というと「団地ともお」の『団地でDAN!DAN!』と『オトナノススメ』ぐらいしか存じ上げなかったのですが、全曲全力でカッコいい&楽しかったです。『クソったれのテーマ』、カッコよかったすね。 

 

 

ジムに通い始める

2月は週1ペースで通ってた。今まで24時間やってるようなマシンジム専門店には通ってたことがあるんだけど、すぐに行かなくなっちゃってた。今回初めてトレーナーがつくジムに行ってる。

マシンの使い方とか、全然できてなかったみたいで、やっぱりただやればいいってもんじゃないんだな、と思ったりした。

ところが最近のコロナショックですよ。2月下旬から怖くてジム行けてない。今月は行けるかなぁ…。

 

 

しばらく会ってなかった友達カップルと肉を食う


おいしいと評判の焼肉屋さんに行く。2人が行きたいっていうから予約しておいたのに、到着してすぐ「ここ悪い評判もあるみたいで、なんか賛否両論らしいじゃん?」とか言われる。
そうなの?そんな悪評聞いたことないけど。ていうか、だったら違うお店にしてたよ。
結果満足してもらえたみたいで良かったけど。

 

 

翌週、別の友達カップルと同じ焼肉屋さんに行く


たまたまタイミングが重なり、翌週も同じお店へ。今回の友達カップルは今月結婚式を控えたお2人。先週の2人と同じお店、同じメニューなのに、「うまいうまい」と肉を食う今週の2人を見ていると、「旨そうに飯を食う」というのも人を幸せにする才能なのだな、と思う。私も飯を食う時は旨そうに食おうと思う。ちなみに肉食いに行った翌週、彼らの結婚式に出席した。結婚おめでとう。

 

 

おいしい焼鳥を食べに行く


焼鳥はコスパを重視したい派。どんなに美味しくても、焼鳥で結構いいお値段になるなら、他のお肉が食べたいと思ってしまう。かしこまった焼鳥屋さん、というのも苦手な部類である。その点、この日行ったお店は、そこそこのお値段で非常に満足感のある良いお店でした。

 

 

家の洗濯機を新調する

 

昨年末から洗濯機の調子が悪く、乾燥の途中でよく止まるようになってしまった。そろそろ新しいのに買い替えなきゃな、と思って、ネットで注文したとたんに、前の洗濯機がまったく動かなくなってしまった。機嫌を損ねてしまったようだ。洗濯機がまったく動かなかったので、新しいのが来るまのでしばらくの間、近所のコインランドリーに通っていた。それはそれでよい経験だった。

ちなみに新しい洗濯機は「楽天Rebates」(ポイントサイト)経由で買ったんだけど、商品到着後もポイントがなかなかつかないので、おかしいなと思って「ポイントバック保障制度」なる制度を使って問合せをしてみたら、こういうメールが来まして。

要は「先方が非承認って言ってるし、規約でポイント付与の権限は楽天にあるから、今回はポイントあげられません。ゴメンね」ってことでポイントはもらえませんでした。

洗濯機って単価高いし、ちょうどキャンペーン期間中で還元率も高かったのでこちらのサイトで買ったのに、残念です。

 

 

飲み友達と昼から飲む


月に一度、昼から店を開ける飲み屋があって、みんなでその店に行く。
昼から飲むから、夕方には解散かなー、なんて思ってたけど、結局夜は夜で近所のお店に行って一日飲んでしまった。明るいうちから飲むお酒っていいよね。

 

 

よく行ってた飲み屋が閉店するので前職の同僚と行く


30年以上続いたお店が2月末で閉店する、ということで、そこのお料理が好きだった前職の同僚と食べ収めをしに行く。

全盛期にはお店で働いていた料理人が何人も独立してお店を持つほど繁盛していたのに、オーナーがご子息に権限を譲ったとたんに、各地の店舗が1つ減り2つ減り、とうとう最後の1つになって、それももう2月で終わりです。

 

 

携帯を買い替え、ついでにキャリアも代える

 

携帯の端末、もう3年以上使っていて、だいぶモッサリしてきたので心機一転買い替えることに。前まではキャリアの「○○割」みたいなサービスで端末も頭金安く買えてたんだけど、今の端末割引には上限があるので、せっかくだからsimフリーを買おうと。ネットか何かで「携帯端末なんて毎日使うPCなのにケチってどうすんの?」みたいな意見を見て、確かにな、と思ったので、少しお高めのやつにしました。

キャリアは長らくソフトバンクを使っていたんだけど、要らないサービス勧められり、使わないサーティワンアイスのクーポン贈ってこられたりするので、心機一転、格安simに代えました。初めての格安simだったので、少し心配もあったんだけど、全然快適。携帯でテザリングも普通にできるようになったし、当たり前のことが当たり前にできるようになった感覚。よかった。

 

 

そっくり館キサラ』に行く


新宿のキサラに行ってきた。モノマネが観れるショーパブ。
いい意味で客イジリが雑。いい意味で派手だけどチープ。いい意味で勢い芸。
笑い声を恐喝されているようで好きなんですキサラ。
まるで浮世のデタラメさが凝縮されているよう。

 

 

劇団四季『cat's』を観に行く予定だったが中止になる


『cat's』観たことなくて、また東京に来たから今回は観に行こうと思って、チケットを買っていたんだけど、観劇2日前に新型肺炎の影響で中止のお知らせが来ました。振替ナシ。返金のみ。

残念だけど仕方ない。

返金手続きのための専用フォームが用意されていたんだけど、入力の有効期限が1週間ぐらいしかなくて、もうちょっと期限設けないと対応しきれない人いるだろうな、とか思った。

 

新型肺炎対策の自粛要請に対して、比較的体力あるところとかは中止する余力がまだあるけど、体力ないところはツラいでしょうね。

私が通うスポーツジムとか、今普通に営業してるもんね。「いろいろ言われてますけど安心してください。水分を多く取れば新型肺炎に掛かりづらいと言う専門家も居るとか居ないとか」とか適当にお茶を濁して、普段通り営業している。日々の資金繰りとかあるでしょうから、まあそうせざるを得ないですよね。


 □ □ □ □

 

今月は以上です。

 

 

ゴルゴ13 195 父という男 (SPコミックス)

ゴルゴ13 195 父という男 (SPコミックス)