あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

2020年8月に私の身に起こった事まとめ

死ぬ前に読み返す用。

 

 □ □ □ □

 

Popinaladdin2を借りてみる

シーリングライトに取り付けられるプロジェクター「Popinaladdin」の新製品が出たので、さっそくレンタルしてみる。
部屋の壁をモニター替わりに使うっていうコンセプトが気になって、前の商品も借りて使ったことがあったんだけど、うちは狭くて投影距離が短いのでイマイチ大画面にならずにガッカリしていたんだけど、今回の新製品は短距離でも大画面にできる、ということで楽しみにしていた。
結果、今回はうちの狭い部屋でも十分に大画面で観られて、大満足。

 ちなみに測ってみたら、
  シーリングライトから壁まで120cmで…
  ・縦84cm✕横145cmの画面
  ・天井の71cm下から投影可能
 …でした。

うーんこれは買っちゃおうかなー、どうしようかなー、と相当悩んだんだけども、一点だけ音!本体内蔵のスピーカーから出る音がね…全然悪くないんだけど、どうしても気になっちゃってね…。bluetoothで他のスピーカーに音が飛ばせればいいんだけどなー。次の製品で実現しないかなー。

 


ご近所さんとスイカ割りした

イカを丸ごと一個もらったので、ご近所さんと道端でスイカ割りやった。ご近所さんのお隣に小さなお子さんがいるご家族が住んでいる、ということだったので、そちらのご家族と一緒にスイカ割り。
コロナ対策でみんなマスクしてスイカを割って、通りがかった別のご近所さんと一緒に食べたりした。
子どもたちも喜んでくれたみたい。いつか「あれなんだったんだ?」と、よく解らない想い出として不意に思い出してくれたら嬉しい。

 

 

自宅のトイレの便座を替えた

長く使っていたトイレの便座が壊れかけてきたので、新しいのに替えた。
Panasonicの使い終わるごとに泡で便器をコーティングしてくれるやつ。
普通の家庭用食器洗い洗剤を補充しておくだけでトイレ掃除が格段にラクに。これはいい。

 

 

ご近所さんと久しぶりに映画館で映画を観る

映画館に映画を観に行った。
館内の座席はコロナ対策で一人おきに座るようになっていて、稼働率とかを考えると大変なんでしょうけど、「映画を観る」ということに限って言えば非常に快適でした。
ちなみに映画館では「ドラえもんの新しい映画様式」というポスターが貼られてて、安全性とかが啓発されてます。

映画館で待ってるよ! 「ドラえもんの新しい映画様式」ポスター&動画を公開!|ドラえもんチャンネル
これ、しょっぱなから

映画館は窓がないのに換気が優れた不思議な空間なのです

と書いてあるんだけども、どうでもいいけど、不思議な空間なのです、で濁さないでなぜ換気が優れているか書いてほしいわ、とか思ったり。

 

 

今月もあれこれ予定がキャンセルに

お友達の誕生日祝いとか、今月もあれこれキャンセル。

 

 

豚しゃぶ食べに行く

久しぶりに外食にでかける。

 

 

友達の家でご飯を食べる

食材を買って友達の家で料理して食べる。職場の愚痴とか聞いて、一緒に怒ったりしながら食べる。

 

 

昼の居酒屋で落語を観る(2日間)

ちょっといいお弁当を買って、お酒を飲みながらオンラインで落語を観る。
今月は2日に渡って観る。
今までよく知らないまま落語を何回か観てきて、なんとなく自分なりの楽しみ方が出来てきたように感じる。

 

 

友達と焼鳥食べに行く

コロナ以降久しぶりに会うお友達と深夜まで飲む。信用ならない人の話で盛り上がった。
普段あんまり人のこと悪く言わない人なのに、この日は妙に辛辣で笑った。

 


映画館で観た映画の前作をご近所さんと家で観る

前までAmazonPrimeに入ってたのに、当日みたらいつの間にか無くなってた。
仕方ないのでNetflixに入って、前作を観る。いい時代になったなぁ。

 

 

トクサツガガガ』最終巻を買う

akanama.hatenablog.com

 

 □ □ □ □


今月は以上です。

 

 

トクサツガガガ 20 小冊子付き特装版 (ビッグコミックス)