あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

『Cuphead』は難易度は高いが“良問”っぽい

 

『Cuphead』の売り上げが500万本を突破。発売から2年経過も3か月で100万本積み上げる | AUTOMATON

昨日switch版を買いました。

2020/01/29 10:08

 

『Cuphead』のswitch版を買いました。

前から以下の点が気になっていたんです。

  • オールドカートゥーンがモチーフらしい
  • そのため手書きのセルアニメをめちゃくちゃ書き下ろしたらしい
  • 日本のローカライズ用に手書きのカリグラファーを雇ったらしい
  • 難易度高めの上質なアクションゲームらしい

…要は狂ってんな(褒め言葉)と。

で、ずっと「お気に入り」に入れていました。

 

ただ難易度高めってことで、本腰入れないと楽しめないんだろうなと思っていたので、なんとなく遊ぶのを先送りにしていたんだけど、この前『勇者ああああ』で特集されているのを見て、これはいけるかもしれない、と。

次セールになったら買おうっと、と思った矢先にセールになっていたので、買うことにしました。

 

ちょっと遊んでみたけど、いわゆる「歯ごたえあり」な感じで、最初のステージからやられまくり。

昨今の「最初のステージはほとんどチュートリアルで、超簡単な操作でクリアできてやたらと褒められる」みたいなステージに慣れきっていたので、やはりこれは本腰入れて遊ばないとダメだなと思った次第。

 

やられても「今のは自分の操作が悪いな」と思える納得感があるので、ただ難易度が高いだけの理不尽なゲームとは違いそう。

 

ちゃんと最後まで遊べるか心配だけど、遊べるところまで遊んでみます。

 

 

Cuphead|オンラインコード版

Cuphead|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Software Download