あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

周囲の音が聞こえる「耳を塞がないイヤホン」SBH82Dを買った

「ジジィババァの声は最高だな!」民謡DJが発見した「ヤバい音楽」 :「ひとり時間」を充実させるためのヒントが見つかるウェブメディア「DANRO」

“民謡の良し悪しはどこで聞き分けているのでしょう” → “「堕している」「堕していない」” → “「堕しててもヤバい」” → “声がヤバいかどうか” → “「ジジィババァの声は最高だな!」”

2018/06/20 16:57

b.hatena.ne.jp

 

周囲の音も聞こえるイヤホンないかな、と思って探してみたら「ながら聞きイヤホン」的なコンセプトのイヤホンがありまして。
まさにこういうのが欲しかったのでさっそく買いました。

 

私がこういうイヤホンが欲しかったのは、こういう↓理由から。

  • 1.仕事中に音楽聞きたい
  • 2.散歩中に音楽聞きたい
  • 3.Googleアシスタントを普段使いできないかな
  • 4.ずっとラジオ聞いてられないかな

 

で、先週末から使ってみてるんだけど、思ったより音が良くてびっくりした。
もっとシャカシャカした音になると思ってたけど、そうでもない。
ただ他の人のレビュー見ると「音はクソです」とか普通に書かれているので、私の耳がクソなだけかもしれない。


1.仕事中に音楽聞きたい →△
普通のイヤホンだと周りの音が聞こえないので、話しかけられたときとか、業務上支障が出るな、と思って、音楽聞くときは片方だけしていたんだけど、これだと快適!
ただし、周りの人からすると普通にイヤホンをしている人なので、結局気を使ってくれて、ジェスチャーで「(今話しかけて大丈夫?)」とやってくれる。
その度に「あ、これ周りの音も聞こえるんで大丈夫です」とか言うのも、なんかガジェット大好きっ子みたいで嫌なので言えず。あんまり職場では積極的に使えない。

 

2.散歩中に音楽聞きたい →◎
これはもう最高 of 最高。散歩中に音楽聞いてると、車とか自転車とか危ないし、それに知らない土地を歩くと、その町の音も聞きたいじゃないですか。それがすべて叶う、というね。快適です。

 

3.Googleアシスタント普段使いできないかな →×
スマホと接続したイヤホンを普段からヘッドセット的に付けといて、日常的に「OK Google、次の予定は?」とかできたら近未来感あっていいなと思ったんだけど、これはそんなに上手くいかなかったすね。
私のスマホが古いからっていうのもあるんでしょうけど、Googleアシスタントの起動が遅いので、あんまり普段使いに向いてないっていうか。Googleアシスタントも上手く使いこなせないしね。これはイマイチでした。

 

4.ずっとラジオ聞いてられないかな →×
これもね、日常的にイヤホンを付けてられるので、ずっとラジオ聞いたり英会話教材とか聞いてたら、普段の情報インプットの質が劇的に上がるんじゃね!?と思ったんだけど、意外と電池の持ちが悪くてね。いやカタログスペックでは7.5時間使えるっていうことなので、普通に考えたら充分なんだろうけど、丸一日使えるわけじゃないからね。そういう使い方には、ちょっと向いてませんでした。

 

まあなので、通算1勝2敗1分となりましたけれども、この1勝は代えがたい1勝ですので、結果満足しております。

 

ただ、スマホ側の問題なのか、イヤホン側の問題なのか判らないんだけど、しばらく音楽を聞いていると不定期に「ピロロロン」って注意音が入るんですよね。
これが何の音なのか取説にも書いてないので、「SBH82D ピロロロン」で検索したら、どうやらバッテリー減少の注意音ではないか?と書いてる人もいたんだけど、その割にはずいぶん不定期だしなぁ…、と、モヤモヤだけは抱え続けております。