あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

白色テロ時代の台湾を舞台にしたホラーゲーム『返校』を薄目でクリア!

飛行機で3時間の台湾にハワイがあると聞いて行ってきました、食&費用&行き方など「墾丁」まとめレポート - GIGAZINE

飛行機でトランジットが必要なときはいつも台湾で一泊して、ついでに観光したり遊んだりするんだけど、楽しい思い出しかない。今度ちゃんと台湾を目的地に遊びに行きたい!

2019/01/15 13:21

b.hatena.ne.jp

 

昨年末からずっとswitchで遊んでた『返校』がようやく終わった。

 

他の人のレビューとか見てみると「だいたいクリアまで5時間ぐらい」とか書いてあるんだけど、私は極度な怖がりなので結局足掛け1ヵ月以上かかってしまった。

 

極度な怖がりにも関わらず、それでも遊んでみようと思ったのは、以下の理由から。

  • レビューの評価が高い
  • 1970年代まで続いたという台湾の白色テロ時代をまったく知らず興味を持った*1

  • 台湾では実写映画化され相当ヒットしているらしい

 

授業中うたた寝していたら、いつの間にか誰も居なくなってしまった学校から脱出するゲームらしい、という前情報だけを頼りに遊んでみたところ…

  • とにかく土着的、生理的な怖さあった
  • ずっとお化け屋敷を歩かされている緊張感
  • 次のセーブポイントに着くころにはもうヘトヘト
  • 気分がノっており、体調が良い時でないとプレイする気にならない

 

ゲームを始めてからずーっと「なんでこんな怖い目に合わなきゃいけないんだ…」と思いながらプレイしていたんだけど、クリアしてようやく解った。そりゃ怖い訳だわ。××なんだもの。(ネタばれ)

 

ただ結果、1ヵ月以上かかってもクリアして良かったと思えたゲームでした。でももう怖いのでたぶん2度とやらないと思う。

 

返校 -Detention-|オンラインコード版

返校 -Detention-|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: Software Download