あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

もう会いたくない人とは会わないと決めた

権力の本質を言い表していて、自分には全く権力欲がないこと、そのために社会的成功を収められないこと、その引き換えに個人的幸福があるとまで思い至った。つまり、権力と無縁の場所にいることが自分の幸福だと - hoshitamotsuのコメント / はてなブックマーク

“自分には全く権力欲がないこと、そのために社会的成功を収められないこと、その引き換えに個人的幸福がある” “権力と無縁の場所にいることが自分の幸福”

2019/09/18 13:32

b.hatena.ne.jp

 


振り返ると去年と一昨年はとにかく人と会うことにお金と時間を使っていた。
空いた時間には積極的に誰かと会う予定を入れて、誘いがあれば断らなかった。

 

結果、いろんな人と知り合いになれて、仲良くなった人もたくさん増えて、知らない話をたくさん聞いた。
ただ、出会った人たちそれぞれと忘年会やっていたら、昨年末はほとんど毎日誰かとご飯を食べることになって、それで少し疲れてしまった。
出会った人の中には、もう会いたくないような人も居たしね。

 

能町みね子「オカマだけどOL」からの大転換人生 | 「非会社員」の知られざる稼ぎ方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

“出版関係の飲み会に出かけると、ある人気漫画家と、その漫画家のファンの女の子たちがいた。ファンの女の子たちが、その漫画家に気に入られようと露骨に媚びを売り、彼もまんざらでもない様子”

2019/12/21 12:30

b.hatena.ne.jp

 

 

 

ただいろんな人とお話してきた中で、これからも会いたい人ともう会いたくない人が、私なりに判断できるようになった気がしている。

  1. その人ではなくて、その人の肩書や役職を見ている人
  2. 他人をコントロールしようとしている人、あるいはコントロールできると考えている人
  3. 相手によって態度を変える人

①最初の会話の切り口、②普段の会話の内容、③自分以外の人への接し方、で、それぞれなんとなく危険性が分かる。

 

深く付き合ったことがない人と、周りの評判や立場で初期好感度+50とか+100にして接するのは危険だよ。「良い人」だからそんなことしない、ってフィルターがかかるからな。最初は0で人を見るように心がけている。 - yn1104のコメント / はてなブックマーク

“深く付き合ったことがない人を周りの評判や立場で初期好感度+50とか+100にして接するのは危険” “最初は0で人を見る”

2019/09/03 14:14

b.hatena.ne.jp

 


自分にとって、こういう人たちの立ち振る舞いを見ている時間は心が落ち着かず、精神衛生上よろしくないので、できるだけ避けるようにしていた。

 

映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

“感情が自分の中を汚染しないために取った手段”

2020/01/04 12:45

b.hatena.ne.jp

 


だから今年はもっと内向的なことにお金と時間を使いたい。
ずっと後回しにしていたことをして、行こうと思ってたところに行って、観たかったけど観れなかった舞台やライブを観たい。

 

オードリー若林正恭の結婚に寄せて - 青春ゾンビ

“なんのために、なにを燃料に走ればいいのか” … これだ。今これを探している。

2019/12/02 10:16

b.hatena.ne.jp

 


出会った人の中で、会う回数や知り合った期間に関わらず、気の合う人とはしばらく会わなくても関係性に影響がない、ということも分かったしね。

 

【メシもお笑いもまったく一緒】テレ東・佐久間Pが語る「外食論」 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

“目の前の飯がうまいっていう話しかしない。”

2019/12/16 10:28

b.hatena.ne.jp

 

 

東京ガールズブラボー (上)

東京ガールズブラボー (上)

 
東京ガールズブラボー (下)

東京ガールズブラボー (下)