あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

『8時だョ!全員集合』は加藤茶の笑顔で終わる

志村けん 〜日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男〜 | SAPPORO POSSE

そうドリフはカッコいいんだよ。『全員集合!』のオープニングも毎週何百回も同じ事やってるからこそ醸し出す絶妙な流し具合が最高にカッコいい。

2019/06/17 08:52

b.hatena.ne.jp

 

今huluで片っ端からドリフの『8時だョ!全員集合』を見ている。
私は番組の最後、出演者が並んで「ビバノン音頭」を唄っているエンディングを見ていると、「今回も終わっちゃったなぁ」という寂しさと並んで「あー面白かった」というポジティブな感情が不思議とわく。

はて、このポジティブな感情は何をきっかけに生まれるんだろう?と、なんとなく心に思いながら、繰り返し『全員集合』を見ていたら、自分の中でふと疑問が解けた。

エンディングの「ビバノン音頭」における加藤茶の有名な合いの手、
「風邪ひくなよ!」「車に気をつけろよ!」「歯磨けよ!」「また来週!」
その最後に必ず加藤茶はニコッと良い笑顔でこちらに微笑みかけるのだ。

わずか一瞬、加藤茶のこの笑顔が映り込むだけで、自然とポジティブな気持ちがわくことが解った(どうでもいい)。*1


そういうわけで今現在huluで見られる『全員集合』の加藤茶の最後の笑顔を全部集めました。*2


あなたの推しカトちゃんは第何回かな?

f:id:akanama:20190926002327j:plain

上段左から144回,424回,433回、中段左から460回,462回,475回、下段左から481回,486回,490回

 

f:id:akanama:20190926002715j:plain

上段左から498回,502回,507回、中段左から517回,522回,523回、下段左から528回,535回,545回

 

f:id:akanama:20190926002856j:plain

上段左から550回,551回,560回、中段左から569回,574回,577回、下段左から586回,604回,605回

 

 

f:id:akanama:20190926003046j:plain

上段左から606回,619回,627回、中段左から629回,640回,649回、下段左から669回,671回,675回



f:id:akanama:20190926003236j:plain

上段左から676回,680回,681回、中段左から687回,689回,702回、下段左から705回,706回,712回

 

私はやっぱり第517回のカトちゃんが一推しかな!

 

 

8時だョ!全員集合 最終盤 豪華版 [DVD]

8時だョ!全員集合 最終盤 豪華版 [DVD]

 

 

*1:そういえば有吉弘行は誰かに毒づいた後はすぐ笑顔を見せることで、毒素を中和していると言っていた。

*2:2019年9月27日現在