あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足です。

たいして旨くない小料理屋の女将の話

“厄介ドルヲタ”より迷惑? “シンガーソングライターおじさん”の存在が話題に - 耳マン

近所にあるたいして旨くない小料理屋は、女将にまったく愛想がない。だいたいスマホゲーやってる。ただ、とにかく若くて美人。和服。店はいつもおっさん達で満員。周囲の飲食店からの評判はすこぶる悪い。

2018/05/14 04:38


このお店の客層は概ね、常連20%、一見80%といったところ。
美人と評判の女将を見に、わざわざ遠方から訪れる客もいると聞く。

 

普段は不愛想な女将だが、常連の中でも特にハイカーストな常連が店に入ると、ごくまれに「あ、●●さんいらっしゃ~い♪」と機嫌の良い挨拶をすることがある。


カーストの低い常連達は、そういうシーンに出くわしてしまうと、露骨に嫉妬にあふれる顔で、ハイカーストな常連をチラリと見て、また黙って酒を飲む。
イカーストな常連になるには黙って都合よく店に通い続けるしかないのだ。 

 

最近、この女将は結婚したらしく、また、店でもそれを隠そうともしないため、常連の客足が減っているらしい。

 

てっきり、そういう色恋上等な店だと思っていたが、いったい何がしたいのか。

あいかわらず周辺の飲食店からの評判は、すこぶる悪い。