あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

雨の日に新しい傘を買った

六月六日に雨ざぁざぁ

かわいいコックさんがかわいくない問題。

2018/06/06 12:05

b.hatena.ne.jp

 

 昨日、私の住む街には雨が降った。

 

私はいつも通勤用のバッグに軽くて黒い折りたたみ傘を忍ばせている。
確実に降りそうなときは、それとは別にビニール傘を持って家を出る。
昨日もビニール傘を持って家を出た。


学生の頃は、お気に入りの白い傘を持っていた。
池袋でいくつもお店を巡って、ようやく見つけた丈夫な傘。

でももう何年も前の台風の日に、歯医者へいく途中で突風にあおられ、骨が折れたので捨ててしまった。

以来ずっとビニール傘を使っていた。


いつか気に入ったものを見つけたら、きちんとした傘を買いたいな、と思っていた。
それからずいぶん時間が経ってしまっていた。

そして昨日、新しい傘を買った。
高いものではないけれど、久しぶりに気に入った傘を見つけた。

そういえば、昔は雨がそれほど嫌いじゃなかったような気がしている。


これから雨の日、傘を差すたびに、この日の気分を想い出せたら、きっといい。

 

 

MoMA スターリーナイト アンブレラ

MoMA スターリーナイト アンブレラ

 
六月十三日、強い雨。

六月十三日、強い雨。