あかなまの"想い出づくり"

はてなブックマークで書いたコメントの余談と補足と自分語り。

Rakuten Optimism 2019 に行ってきた

山本リンダさんと楽天会長の車が接触事故 | 共同通信

なんだこのニュースは。

2019/05/30 13:54

b.hatena.ne.jp


パシフィコ横浜に「Rakuten Optimism 2019」を見に行ってきた。
入場無料で誰でも入れて「5G時代を先取りしよう」がテーマっぽい。
初めて行くのでどんな雰囲気か全然わからないんだけど、楽天出店者向けなのか、楽天の広告主向けなのか、一般利用者向けなのか、よく分からないのでとりあえず行ってみる。


で、桜木町駅からパシフィコまで歩いたんだけど、結構遠いから迷ったりするかなとも思ったんだけど、途中、要所要所にスタッフの方が案内で立ってて、その辺は抜かりない感じ。

ただ、日中はめちゃくちゃ暑かったので、スタッフの人、死なないのかなと心配だったわ。

f:id:akanama:20190802024305j:plain

一般会場の入り口はこんな感じ

一般ブースは、ドローンがあったり、全身スキャンしてアバターが作れたり、スターウォーズの団扇配ったり、地方の旨いもの売ってたり、花王とP&GとLIONが並んでサンプル配ったりと5Gと関係あるんだかないんだかで、やっぱりコンセプトがよくわからないイベントでした。

f:id:akanama:20190802024520j:plain

会場内はこんな感じ


イベントは8/3(土)までやってるんで、たぶん土曜日が一番混むのかな?
スタッフの方々にはなんとか乗り切ってもらいたいものです。

テレビ局の夏のイベントやニコニコ超会議とかでは、思いっきりコンテンツ(番組とか)を全面に押し出して、ある種文化祭的にファンサービスをして満足度を高めているように思うんだけど、楽天ステークホルダーには何が望まれてるんだろうな。

楽天は良い意味でも悪い意味でもサービスやブランドがバラバラなので、その統一感のなさも含めて「今の楽天」が可視化されてました。

 

f:id:akanama:20190802024723j:plain

花王とP&GとLIONが一列に並んでサンプルを配っていた